消費生活センターご案内
青森県消費生活センターについて
青森県消費生活センターでは、県民一人ひとりが健康で、安全かつ快適な消費生活を送ることができるよう、消費生活に関する様々な問題を解決するため各種業務を実施しています。
業務の内容
1) 消費生活に係る相談及び苦情処理
- 毎日の暮らしの中で生じた商品・サービスの提供や契約に関する苦情・トラブルについて相談、問い合わせに応じ、解決のための助言、あっせん等を行っています。
- 必要に応じて弁護士等による無料法律相談をご案内しています。
- 製品安全に関する相談に応じ、情報提供を行っています。
- 製品事故の解決を目的に、科学的に原因を調べるためのテストを委託により行います。
※消費生活相談について詳しくは「消費生活相談について」をご覧ください。
2) 消費者教育・啓発事業
3) 生活関連物資の価格動向調査及び情報提供
4) その他消費生活の安定及び向上の確保
情報提供コーナー(県民福祉プラザ2階)
図書コーナー、DVDコーナー、Acapコーナー、インターネットコーナー(休止中)、学習広場といった、消費生活に役立つ情報を提供するコーナーです。どなたでも利用できますし、貸出しにも応じています。
受付
午前9時から午後4時30分
休日
毎月第3月曜日(プラザ閉館日)及び12月29日から1月3日
事務室(県民福祉プラザ5階)
移動消費生活講座の要望、消費者教育に関する問合せ、消費生活サポーターの登録申込みなどを受付しています。
受付
午前8時30分から午後5時
電話
017 – 722 – 3348
※本番号では消費生活相談は受付しておりません。消費生活相談は017 – 722 – 3343へ。
FAX
017 – 722 – 3414