Webフォームでの相談受付について
令和4年12月1日からWebフォームによる消費生活相談の受付を開始しました。
相談できる方
- 青森県内在住、在勤、在学の方
- 青森県以外の方は、居住地の消費生活センターにご相談ください。
相談内容
- 消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
※事業者からの相談は受け付けておりません。
※消費生活相談以外の相談は受け付けておりません。
回答方法
- 相談内容を確認のうえ、消費生活相談員が電話にて折り返し連絡します。状況を正確に把握するため、相談受付後のやりとりは電話とさせていただきます。メールでの回答は行いません。
- 回答の電話は、平日9時~16時の時間帯に行います。ご希望により、土日祝の10時~15時に行うことも可能ですので、Webフォームの「センターからの回答電話希望日時」欄に御記入ください。
- webフォームでの相談は24時間受け付けておりますが、希望日時により、最大1週間程度お待ちいただくことがあります。
- お急ぎの場合は、消費者ホットライン(局番なし)188にお電話ください。
Webフォーム
上記事項、および「相談にあたっての留意事項」の内容をよくご確認のうえ、下記アイコンをクリック(またはタップ)してご利用ください。(青森県電子システムのサイトに移動します)
相談する |
参考
- よくある消費生活相談事例は、消費者トラブルいろいろ で紹介しています。
- 国民生活センターホームページに、相談事例を紹介するコーナーがありますので参考としてください。国民生活センター相談事例